monday.com日本公式パートナーブログ

世界125,000社が活用し日々業務改善を行う全く新しい「Work OS

最新記事

カテゴリータグ
片桐祐希乃
By
2022年04月19日

monday.comとGmailの連携

ba.png

 

  

monday.comのアカウントと受信トレイを連携させたいとお考えですか?Gmail Integrationを使えば、メールをアクションアイテムに変換し、チーム全員を自動的に調整し、シームレスな接続を維持することができます。

 
Outlook Integrationをお探しの方は、こちらの記事をご覧ください。Gmailがお好きな方は、こちらをご覧ください。


目次

1.ワークフローに追加する

2.アカウントの接続

3.統合はファイルをサポートしていますか?

4.複数のメールアドレスの統合に対応していますか?

5.アカウントとの同期を解除

6.送信者を追加する

7.署名の追加

8.ヘルプーうまくいかない場合


 

ワークフローに追加する

統合を追加するには、統合を作成したいボードに行き、ボードの右上にある "統合 "ボタンをクリックします。 
image_377.png

そこから「Gmail」を選択します。 

1.png

Gmailの連携バナーをクリックすると、この連携で利用できるレシピが表示されます。

あとは、作りたいレシピを選ぶだけ! レシピを使用すると、統合を介して送信するメールをカスタマイズすることができます。

 

値を入力したり、アイテムからフィールドを使用してメールを自動入力することができます。
次に、Gmailとmonday.comのアカウントを接続するように指示されます。 

アカウントの接続

レシピの一つをクリックすると、monday.comのアカウントとGmailのアカウントを接続するよう求められます。

Frame_991.png

次に、monday.comと関連づけたいメールアカウントを選択します。
これでGmailとの接続は完了です。これで、チームと効率的にコミュニケーションすることができます。

Frame_1.png

注:このレシピを設定するとき、選択したグループに新しい項目を作成するメールをレシピに指示するために、メールの下に条件を選択します。条件は「AND」条件として機能します。
 
つまり、設定した各条件は、前の条件に追加されます。あるアドレスや別のアドレスからの受信メールに対して「OR」条件をサポートするには、2つのオートメーション(メールアドレスXとメールアドレスYのためのもの)を作成する必要があります。

 

接続中のエラー
アカウントに接続しようとしたときにエラーメッセージが表示された場合、その特定のGmailアカウントへの接続が制限されている可能性があります。以下のエラーメッセージが表示された場合。

Frame_1070.png

次の2つのうちどちらかが起こります:


1. 別のmonday.comアカウントで現在使用されているGmailアカウントに接続します。(現在統合を設定しようとしているアカウントとは別のアカウントという意味です)


2. インバウンドの統合レシピ(Gmail から monday.com へ)を使用する際に、同じ monday.com アカウントで他のユーザーが現在使用している Gmail アカウントを接続します。

 

注:アウトバウンドの統合レシピ(monday.comからGmailへ)を使用する場合、同じアカウントで複数のmonday.comユーザーと同じGmailを使用することができますが、上記のようにインバウンドレシピではサポートされていません。

 

以前の接続を無効にしたい場合は、以下の手順に従って、目的のGmailアカウントから他のmonday.comユーザーおよびアカウントへのアクセスを無効にしてください。

  1. Gmailにログインした状態で、https://myaccount.google.com/security にアクセスします。
  2. スクロールダウンして、"サードパーティアクセスの管理 "をクリックします。
  3. monday.comをクリックし、青色の「アクセスを削除」ボタンをクリックします。

アクセスを無効にした後、この記事の指示に従って、Gmail統合を再接続することができます。


メール&アクティビティアプリを使用していて、アプリとの接続設定についてさらに詳しい説明を受けたい場合は、メール&アクティビティ記事の「接続中のエラー」セクションを参照してください。

 

統合はファイルをサポートしていますか?

Gmailとの連携がファイルに対応! 以下のレシピを使用してファイル付きのメールを受信した場合、そのファイルはアップデートセクションに引き込まれます🎉

image_1.png

また、Files欄からファイルを送信することも可能です。ファイル欄のファイルがGoogle DriveやOneDriveなどのドライブのものであれば、そのファイルはURLとして誰にでも送信されます。


ファイル欄のファイルが誰かのパソコンからアップロードされたものである場合も、そのファイルは誰にでもURLとして送信されます。ただし、メールを受け取った人があなたのmonday.comアカウントのメンバーで、そのアカウントにログインしていない限り、そのファイルをダウンロードすることはできません。

 

複数のメールアドレスの統合に対応していますか?

Gmailとの連携で、複数のメールに対応! テキストカラムに「;」で区切って複数のメールを定義すると、それぞれのメールに別々にメールが送信されます。💥

例えば、このレシピの場合です:

rece_1.png  

「someone」メニューから「メール(列)」オプションを選択し、「テキスト」列を選択します。

2__1_.png 

Textカラムの値(メールアドレス)は、次のように定義することができます: example@monday.com ; example.monday@gmail.com
そして、統合は example@monday.com と example.monday@gmail.com の両方にメールを送ります。

 

注: これはメールを送信するときのみ機能し、アイテムの更新セクションにメールを受信するときには機能しません。

 

アカウントとの同期を解除

monday.comとGmailの連携が不要になった場合は、以下の簡単な手順で連携を解除することができます:

  1. https://myaccount.google.com/security にアクセスします。
  2. スクロールダウンして、"サードパーティアクセスの管理 "をクリックします。
  3. monday.comをクリックし、青色の「アクセスを削除」ボタンをクリックします。

 

送信者を変更する

Gmail統合で送信されるメールに自分の名前が正しく表示されていない場合、いくつかのステップですぐに修正できます。:

  • Gmailアカウントにログインする

  • 画面右側にある「設定」をクリックします。 

 

image_1.png

 

次に「アカウント」をクリックし、「情報の編集」をクリックします。

settings.png

空欄にご希望の名前を入れてください。その後、必ずボックスにチェックを入れてください。

edit.png

変更を保存をクリックすれば完了です!😊

 

署名の追加 

Gmailとの連携により、monday.comから発信されるすべてのメールに、あなたの署名を追加することができます。これを行うには、あなたのGmailアカウントで「設定」をクリックしてください。 

image_1.png

次に、"一般 "を選択し、以下のように署名を追加します。 

general.png

 

 

ヘルプーうまくいかない場合

オプション 1 - 大量にメールを送信する
大量のメールを送信しようとしているのに連携がうまくいかない場合、Googleが設定した制限を越えている可能性があります。これらの制限について詳しくは、Gmail統合の制限の記事をご覧ください。

オプション 2 - 接続をリフレッシュする
大量にメールを送信していないのに、連携がうまくいかない場合は、接続をやり直してみてください。そのためには、ボードの右上にある「統合」ボタンをクリックします。統合センターで、"Board Integrations "を選択します。

gmail__1_.png

次に、編集したいレシピの三点セットメニューをクリックします。ドロップダウンメニューから「接続の編集」を選択します。 

ee.png

次に、「別のアカウントを使用する」をクリックします。 

use.png

そこから、接続を再作成することができます。これで問題が解決するはずです。そうでない場合は、以下のオプション3をご確認ください。

 

オプション3 - 統合の同期を解除する

重要:このオプションは、誰かがGmailの認証設定を変更した場合にのみ役に立ちます。  この場合、以下の手順で統合を解除することができます。 
1.https://myaccount.google.com/security にアクセスします。
2.下にスクロールして "サードパーティアクセスの管理 "をクリックする
3.monday.comをクリックし、青色の「アクセスを削除」ボタンをクリックします。

 

オプション4 - 受信トレイに自動転送やフィルターがあるかどうか確認する
それでも問題が解決しない場合は、自動転送がオンになっているか、受信トレイで受信メールを自動的にフォルダーに分類するフィルターがあるかどうかを確認してください。その場合は、これらの設定をオフにして、統合がうまくいくかどうか試してみてください。

オプション 5 - monday.comに問い合わせる
上記のどの方法でもうまくいかない場合や、その他ご不明な点やご質問等ございましたらこちらからお問い合わせください。 

 

 

Powtoon_banner

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT