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片桐祐希乃
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2021年11月15日

monday.com 使い方・基本操作

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*最終更新履歴:03/02/2022

 

monday.comの基本操作についてご紹介いたします。
操作はシンプルなので、すぐに使いこなせること間違いありません。
PDFバージョンはこちらをご覧ください。

 

 


1. ボードの作成

1-1. ボードを選びましょう

タスクを管理する画面を「ボード」と言います。左メニューよりお好きなボードの下にあります「+New」を押してボードを作成しましょう。

 

基本のボードにはメインボード、個人用ボード、共有ボードの3種類あり、用途によって使い分けられます。

  • メインボード

ご登録頂いた貴社のユーザー全てが閲覧可能

  • 個人用ボード

作成者と招待したユーザーのみが閲覧可能
自分専用のタスク管理場所とする、特定の人とだけ共有する、というような使い方

  • 共有用ボード

クライアントやパートナー企業の方など、外部の関係者をゲストとして招待する際に使用
ゲストは招待されたボードしか見ることができないので、貴社のプライバシーはしっかり守られます。

 

1-2. テンプレートから作成する

  1. 左メニューの「追加」をクリックし、「テンプレートから選択」を選択

  1. テンプレート一覧画面でお好きなテンプレートを選択

200以上もの業種別テンプレートが既に用意されているので、選択するだけで簡単にボードを作成できます。

 

以下はマーケティングのテンプレート例:

 

 

 

 

2. 縦軸項目(カラム)の追加

 

真っ白のボードに縦軸項目(カラム)を追加していきましょう。
カラムは全部で33個。
ご自身で使いやすいようにアレンジして下さい。

2-1. 追加方法

ボード左端にある「+追加」ボタンをクリックすると、基本的なカラムが表示されます。
慣れてきたら「その他のカラム」でさらに便利なカラムを探してみてください。

2-2. 基本的なカラムの紹介

  • 状態カラム:タスク状況を表示させるカラム

色や状況はカスタママイズ可能です。

  • テキストカラム:文章を直接入力できる

備考欄、メモ欄など多様な使い方ができます。

  • ユーザーカラム:担当者を割り当てる

担当者、サブ担当者、承認者など、人を割り当てられることのできるカラムです。
アイコンが表示されるようになっており、よくコミュニケーションをとる人の名前が推奨で表示されます。


  • タイムラインラム:作業期間を設定。ガントチャートも表示可能!

バーの左端をクリックすると開始日を、右端をクリックすると終了日をカレンダー上で選択できます。

 

 

完了しているタスクには緑色で「✓」
納期が過ぎているタスクには赤色で「!」
納期が近づいているタスクには黄色で表示され、一目で期日までのタイムラインが直観的に把握できます。

 

 

また、右上の「ガントチャートとして表示」をクリックすれば、ボードにあるパルス全ての作業期間をガントチャート形式で一覧表示できます。


担当者別/グループ別/状況別でフィルタリング可能です。

  • 日付カラム:締め切りなど日付を入力するカラム

納期やアポイントの日など、ご自由に変更可能です。

 

ここで便利なものが、「通知機能」です。

自動化を設定する事で、締め切りが近づくと自動でメールやプッシュ通知を飛ばしてくれます。(自動化について詳しくはこちら

2-3. その他カラム

その他にも、目的別にたくさんのカラムが用意されております。

 

 

3. チャット・ファイル保存機能

 

monday.comではタスクごとにチャット、ファイル保存機能がございます。
タスクに関するやり取りをチャットで集約することによって、メールや口頭で確認する必要がありません。
ファイルも一括保存することによって、社内のどこにあるかを探す必要がなくなります。

3-1. チャット機能(Update)

  • メンション機能:@で宛先を指定することができます。

@Everyone on this boardとすると、ボード内全員を指定できます。

  • チェックリスト機能:チェックボックスを作成できます。

パルスの子タスクとして利用可能です。
チェックリストをすべてチェックすると、パルスの右端に表示されておりますチェックマークが緑色に変化します。

  • 添付ファイル機能

添付ファイル機能

3-2. ファイル保存機能(Info Box)

上記で説明したチャット機能でもファイルは添付できますが、「Info Box」に添付を保管する事もできます。
チャットだと流れてしまうようなファイル(メッセージ)はここに保管しましょう。

「Info Box」に添付を保管する事もできます

 

 

4. ビュー機能

4-1. ビュー機能とは?

ボード中央にある「+ 追加」をクリック

 

 

以下が全ビューの種類です。

 


さらに詳しい説明は、エンタープライズプランですと弊社CS(カスタマーサクセス)からサポートさせて頂きます!(プランについて詳しくはこちら

 

 

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