monday.com日本公式パートナーブログ

世界125,000社が活用し日々業務改善を行う全く新しい「Work OS

最新記事

カテゴリータグ
片桐祐希乃
By
2022年04月19日

monday.comとExcelの連携

 

あなたのチームで、ワークフローをmonday.comに移行したが、まだいくつかのデータやリストがExcelに残っていても心配しないでください。Excelからmonday.comに残りのデータをインポートする方法、monday.comのデータをExcelにエクスポートする方法について、このまま読み進めてください。 


目次

1.エクセルからデータを取り込む

2.既存のボードにデータをインポートする

3.ボードをエクセルにエクスポートする

4.グループまたはアイテムのExcelへのエクスポート

5.アカウントをExcelにエクスポートする


 

エクセルからデータを取り込む

わずか数ステップで、Excelのスプレッドシートからすべてのデータをmonday.comのボードに変換することができます。このビデオを見るか、ステップバイステップのガイドを読み続けてください。

 

注:Excelスプレッドシートに複数のタブがある場合、最初のタブのみインポートされます。
  • ステップ1
    プロフィール画像をクリックし、このように「データのインポート」を選択します。

image_1.png

このように「Excel」を選択します。

image__1__1.png

  • ステップ2
    画面中央のポップアップにExcelファイルをドラッグ&ドロップするか、クリックしてドキュメントを参照し、スプレッドシートを選択することができます。 

image__2__1.png

注:インポートが正常に行われるためには、ExcelまたはCSVのスプレッドシートに複数の列がある必要があります。 

ファイルを選択すると、次のようなメッセージが表示されます。

image__3__1.png

新しいボードをカスタマイズするをクリックして、表示されることを確認します。

  • ステップ3

    新しいボードの列の見出しとなる行をスプレッドシートで選択し、このように「次へ」をクリックします。

image__4__1.png

最初の行より上のものは、ボードにインポートされません。  

 

注:一度にインポートできるのは、最大50列、8,000行です。 

 

  • ステップ4
    ボードの最初の列となるスプレッドシートの列(アイテムの名前)を選択し、このように「次へ」をクリックします。

image__5__1.png

  • ステップ5
    このシステムは、どの列タイプがあなたのデータに適しているかを推測するのが得意ですが、各列のドロップダウンメニューをクリックして、手動で変更することができます。インポートできるのは、Number、Status、Email、Date、Textのいずれかのカラムのみです。ただし、インポート後に列の種類を変更することは可能です。
注:列のラベルが9個以下の場合、インポートしたシートの列の候補は「状態」になります。列のラベルが9つ以上の場合、インポート時の列の候補は「text」になります。

完了したら、"Create Board "をクリックします。 

image__6__1.png

注:日付をインポートする場合、ISOフォーマットでフォーマットする必要があります。つまり、年は4桁、月は2桁、日は2桁で表示されなければなりません。      例:2021-10-23。

 

既存のボードにデータをインポートする

Excel、Google Docs、Microsoft Wordなど、あらゆる外部ソースからデータをインポートする方法がいくつかあります。このページでは、時間短縮のためのヒントをご紹介します。

エクセルやCSVからインポートする:
今回の例では、以下のExcelシートを既存のボードに取り込みます。

Frame_362__1_.png

このデータを既存のボードに直接インポートするには、ボードの上部にある青い「New Item」ボタンをクリックし、ドロップダウンメニューから「Import Items」を選択してください。

Frame_363__1_.png

 

注:「新規項目」ボタンは「新規連絡先」、「新規プロジェクト」等と呼ばれることもあります。

次の画面で、ExcelまたはCSVファイルをフレームにドラッグするか、「クリックして参照」を選択して、コンピュータからドキュメントを選択します。選択したファイルがアップロードされると、次のような確認画面が表示されます。

Frame_364.png

次へをクリックして次に進みます。次に、monday.comのボードに項目名として表示させたい列をExcel文書から選択します。

Frame_365.png

次の画面では、Excel文書の列とmonday.comボードの列を対応付けるように指示されます。例えば、Excel文書のメールアドレスをmonday.comボードのメールカラムにマッピングすることを選択できます。

マッピングしない列はインポートされません:

Frame_366.png

 

注:このインポート処理でサポートされている列タイプは、以下のもののみです。Status、Number、Text、Date、Email、Phone です。その他の列タイプは、インポートしても更新されませんが、後で列タイプを変更することができます。

 

重複した項目の管理:

項目をマッピングした後、重複した項目をどのように管理するか尋ねられます。3つのオプションがあります。

1) "Create new items" を選択し、ボードに新しいアイテムとしてデータを追加します。


2) "Skip items" を選択した場合、このオプションは選択した列に基づいて、重複しているデータをスキップします。この項目がすでにmonday.comのボードに存在するかどうかを判断するために、必ずデータ内でユニークな値を持つカラム(例:メール、電話番号、住所)を選択してください。残りのデータは、あなたのmonday.comボードの新しいグループに追加されます。


3) 「既存の項目を更新」を選択した場合、特定の列のデータに基づいて、既存の項目を上書きするオプションが表示されます。この項目がすでにあなたのmonday.comボードに存在するかどうかを判断するために、必ずデータにユニークな値を持つ列(例:メール、電話番号、住所)を選択してください。新しいデータは、あなたのmonday.comボードの新しいグループに追加されます。

この例では、「新しい項目を作成する」を選択します。選択した項目に対応するボックスをクリックし、青色の「インポート開始」ボタンを選択して続行します。

Frame_367.png

これで完了アイテムの取り込みが開始されます。すべてのアイテムがインポートされるのを待つ間、ウィンドウを閉じて作業を続けることができます。

Frame_368.png

 

注:必要に応じて、バッチアクションを使用してインポートしたデータを編集することができることに留意してください。

 

 

項目を大量にコピー&ペーストする

アイスクリームの新しいフレーバーのアイデアをExcelのスプレッドシートで考え、アイスクリームフレーバーボードの「新しいフレーバーのアイデア」グループに移動させたいと思います。

 

ワンクリックで、外部ソースからいくつかのアイテムをコピー&ペーストして、アイテムのグループに直接入れることができます! 

  • ステップ1
    取り込みたい項目をハイライトして、キーボードのコピーショートカットか、右クリックでこのようにコピーするだけです。

image_2.png

  • ステップ2
    次に、これらのアイテムを追加したいグループの「+追加」をクリックし、貼り付けのキーボードショートカットか、右クリックで「貼り付け」をこのように使用します。

image_3.png

そして、すべてのアイテムがボードに追加されました! 

 

 下のメニューの「X」をクリックしてこれらの項目の選択を解除したり、Batch Actionsを使用してボードに合わせて更新することも可能です!

注:現時点では、既存のボードの最初の列に対してのみ有効です。つまり、他の列にデータのリストを貼り付けることはできません。 

 

バッチアクション
他のmonday.comのボードにあるアイテムのリストを、バッチアクションを使ってワンクリックで他のボードにインポートすることができます! アイスクリームのトッピングをリストアップしたボードがありますが、トッピングの数が少なくなってきました。

 

トッピングを「アイスクリーム注文」ボードに移動して、注文するのを忘れないようにしましょう!

  • ステップ1
    まず、すべてのアイテムを選択し、Batch Items メニューの「Move to」をクリックし、「Move to board」を選択します。

image_5.png

  • ステップ2
    次に、ボードと、そのボード内のどのグループにこれらのアイテムを表示するかを選択することができます

image_6.png

新しい場所で、これらのアイテムが調和しているかをご覧ください。

image_7.png

 

ボードをエクセルにエクスポートする

アイスクリームショップのフレーバーリストを含むボードをExcelにエクスポートしたいのですが、どうすればいいですか?どのように簡単にExcelスプレッドシートにボードをエクスポートできるかを見てみましょう!


私たちがしなければならないことは、ボードの右上にある3つのドットメニューをクリックし、'More actions' をクリックし、'Export board to Excel' をクリックすることだけです。ここから、テーブルだけをエクスポートするか、すべての更新と更新の返信を含めるかを選択することができます。 

image_5.png

これは、私たちのボードをExcelのスプレッドシートで表示したものです。

image_6.png

更新情報を含む表をエクスポートすると、このように表が1つのタブに表示され、すべての更新と返信がスプレッドシートの別のタブに表示されます。

image_7__1_.png

 

グループまたはアイテムのExcelへのエクスポート

グループ全体、または個々のアイテムをExcelにエクスポートできます。 

  • グループのエクスポート
    グループをExcelにエクスポートするには、グループ名の左側にある矢印をクリックし、「Excelにエクスポート」をクリックするだけです!

image_8.png

  • アイテムのエクスポート

    項目をエクスポートするには、Batch Actionsを使用してエクスポートしたい項目を選択します。次に、下のBatch Actionsツールバーの「Export」をクリックします。 

image_9.png

Excelファイル内の小項目だけでなく、更新を含むか含まないかのボックスにチェックを入れるかどうかが表示されます。 

image_10.png

 

アカウントをExcelにエクスポートする

Tアカウントの管理者は、プライベートボードと共有可能なボードを含むすべてのボードとファイルを含む.zipファイルとして、アカウント全体のデータをダウンロードすることができます。

 

ボードは、それぞれExcelのスプレッドシートとしてダウンロードされます。詳細な方法はこちらの記事をご覧ください。

自分のプロフィール画像をクリックし、「管理者」を選択します。 

image_1.png

 

管理者セクションから、私たちの「一般」設定の「アカウント」タブで、「アカウントデータのエクスポート」までスクロールダウンして、「エクスポート」をクリックします

image_2.png

 

注:今のところ、このアクションにはダッシュボードは含まれませんが、データはすべて、zipファイルにエクスポートされるボードから来ています。

数時間後、あなたのアカウントのすべてのデータを含む.zipファイルがメールで届きます! メール受信後24時間以内にダウンロードしないと、このプロセスを繰り返さなければならないので注意してください。 
 

 

その他ご不明な点やご質問等ございましたらこちらからお問い合わせください。 

 

 

Powtoon_banner

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT