monday.com日本公式パートナーブログ

世界125,000社が活用し日々業務改善を行う全く新しい「Work OS

最新記事

カテゴリータグ
片桐祐希乃
By
2021年11月15日

部署別タスク管理方法・OKR管理方法を紹介

catch-img*最終更新履歴:10/11/2021

 

全部署・職種で活用できるタスク管理ツールmonday.com

「事業部間でプロジェクトの管理方法が異なり、一元化できていない」「事業部間によって別のツールを使用している」というお声を聞きます。

 

従来のタスク管理ツールは項目(担当者や納期等)が決まっており、決められたフォームに入力していく形ですが、この形だと上記問題は解決されません。monday.comでは36種類のカラム(項目)の中から、用途にあったものだけを追加してご自身の使い方に合わせた画面を作成可能です。


そのため、タスク管理営業パイプライン管理採用候補管理OKR管理など活用方法は無限大です。カスタマイズと聞くと難しく考えてしまいますが、ボタン1つでColumn Centerよりカラムを追加できます。

 

本記事では部署・職種別・場面で使えるテンプレートをご紹介します。



全部署・職種共通

OKR管理

Googleも取り入れているという話題の目標管理方法「OKR」にご活用頂けるテンプレートです。
下図の「OKR管理ボード」と表示されている箇所に目標(Objective)を入力し、成果指標、成果指標に必要な施策を追加して活用します。
詳しくは「OKR管理方法」をご覧下さい

OKR管理

実際のボードはこちらからご覧いただけます!

ナレッジ共有(必要知識・資料を共有)

クラウドソフトに必要資料をまとめているけど、アップロードした本人以外は見つけられない、という状況ありませんか?
特に新入社員の悩みとして、自分で資料を探してみたけれど、保管場所がわからないという状況があります。
mondayで必要な資料を簡単に見つけられるようにしませんか?

ナレッジ共有

使用している項目は以下の通りです。

Statusカラム
進捗状況を表示させる項目で、資料のカテゴリ、配布可否に使用しています。

Creation Logカラム
パルス(タスク)を作成した人・日時を表示させる項目で、資料をアップデートした人、日時に使用しています。

Fileカラム
資料を添付できる項目です。

Linkカラム
URLを入力できる項目で、クラウドソフトのURLを入力し、表示名を資料名にしています。

Voteカラム
投票ができる項目なので、役立った資料に皆が投票する事で資料の役立ち度を把握することができます。

Last Updatedカラム
最後に更新した人、名前を表示しています。

実際のボードはこちらからご覧いただけます!

 

プロダクト制作・開発部署

制作・開発進捗状況

プロダクト(Webサイト/アプリ等)の制作時に必要なタスクを管理できます。
Statusカラム(進捗状況を表示させる項目)とTimelineカラム(スケジュールを表示させる項目)と連携させて納期が近づいている、納期遅延しているタスクにアラートを表示させる事ができます。

制作・開発進捗状況

実際のボードはこちらからご覧いただけます!

ガントチャートでスケジュールを把握

TimelineカラムをクリックするとTimeline View(ガントチャート)を表示させることができます。
下図ではプロジェクト別のスケジュールを表示させておりますが、担当者別表示にして、各担当者のタスク状況把握にも役立ちます。

ガントチャート

無料トライアル登録

 

営業職

顧客管理にもご活用頂けます。
外出先ではスマートフォンから、内勤業務の方はデスクトップからリアルタイムで顧客に対する状況を確認できます。
Mailカラム(アドレスを入力できるカラム)で連絡先を、Numberカラム(数字を入力できるカラム)で受注金額を表示させています。

顧客管理にもご活用頂けます

実際のボードはこちらからご覧いただけます!

 

管理部門

承認フロー(経費精算)

経費精算などの承認フローにもご活用頂けます。
Automations(自動化)を利用して、差戻しになったら申請者に通知という設定ができます。
詳しくは「承認フロー(ワークフロー)ボードを作りましょう」をご覧ください。

承認フロー

採用面接

Excelで管理している採用面接の候補者はmondayで簡単に管理できます。
Automationsを利用して項目が「落選」に変更された瞬間、「不採用」グループへ自動的に移動するように簡単に設定できます。

採用面接ボード

実際のボードはこちらからご覧いただけます!

人事評価

タスク名を社員名、Rateカラム(五つ星評価する項目)、Textカラム(テキストを入力するカラム)を使用して人事評価に使用できるテンプレートです。
アクセス権限を設定すれば、人事部以外の方は閲覧できません。

人事評価

 

Powtoon_banner

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT