monday.com日本公式パートナーブログ

世界125,000社が活用し日々業務改善を行う全く新しい「Work OS

最新記事

カテゴリータグ
片桐祐希乃
By
2022年10月04日

工場管理とは?具体的な内容や適切に行うためのポイントを解説

 

会社の製品を生産する工場では、効率よく生産するための管理方法を工夫することで、利益を生みだしています。工場管理では品質や工程、設備といった要素を管理することが重要です。本記事では、工場管理の内容や必要な能力、管理におけるポイントについて解説します。

目次

  1. 工場管理とは?
         1.工場管理の目的
         2.工場管理の目標
  2. 工場管理の主な遂行内容
         1.業務効率を改善する生産管理
         2.一定の品質を担保する品質管理
         3.生産性を高める工程管理
         4.生産性を維持する設備管理
         5.働く人の安全を整備する安全管理
  3. 工場管理で必要な能力
         1.工場管理の継続力
         2,.不測の事態に臨機応変に対応する力
         3.社員を導くリーダーシップ
  4. 工場管理を適切に行うための3つのポイント
         1.工場内のモノの把握
         2.生産管理のための情報の見える化
         3.工場現場での実現可能性
  5. monday.comで工場管理を効率化させよう!
  6. まとめ

 

 

 

工場管理とは?

 

 

工場管理とは、工場で効率よく生産するための管理のことです。現場では生産管理を中心に、以下の要素の管理が求められています。

  • 工程
  • 品質
  • 設備
  • 資材・運搬
  • 安全
  • 衛生

現場外での工場管理も必要です。「工場の立地や建設」「設備の配置」といった計画も工場管理に含まれます。ここでは、工場管理の目的と目標について解説します。

 

なお、『monday.com』はプロジェクトマネジメントツールとしてアワードを受賞しています。詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

 

1.工場管理の目的

 

工場管理の目的は、利益を得ることです。物を生産すること自体が目的ではありません。効率よく高品質のものを生産し、適正価格で取引することで、利益が生まれます。

 

工場管理ができていない場合、品質不良や工数増加による人件費の増加でコストがかかるだけではありません。怪我や事故が発生する可能性もあります。そのため工場では、管理が求められる各項目に責任者を配置しています。

 

2.工場管理の目標

 

工場管理の目標は、生産性と安全性の向上です。工数削減や品質向上、コスト削減をすることで生産性が向上します。生産性の向上は、工場管理の目的である利益の創出につながります。

 

また、安全性の向上も忘れてはいけません。一般的な工場はマニュアルによって作業手順が整理されているため、マニュアル通りに作業すれば安全面は保証されているはずです。

 

しかし、マニュアルが整備されていないことで、作業方法が明確になっていないケースが存在します。そのようなケースは大きな怪我や事故に発展する可能性が考えられるでしょう。

 

安全面での不備は、業務効率の低下につながり、結果的には品質も低下します。品質が低下すれば、利益の創出はできません。生産性と安全性の向上を目標として取り組むことで、工場管理の目的である「利益の創出」につながるでしょう。

 

 

 

工場管理の主な遂行内容

 

工場管理では、生産や品質、工程、設備、安全といった生産性にかかわる要素を細分化して管理します。どの要素も生産性向上を目的としています。ただし、安全管理だけは生産性向上が目的ではありません。安全管理は、従業員の安全を確保することを最優先事項としています。

 

ここでは、工場管理における主な管理業務について解説します。

 

1.業務効率を改善する生産管理

 

生産管理は、業務効率を改善するために欠かせない業務です。生産管理では、会社の生産計画に則り、材料や設備、人材といった製造にかかわる要素を管理します。そのため、経営者や現場の監督レベルの社員が担当することが一般的です。

 

例えば、ある製品に対し100個の受注があった場合、原料の仕入れ価格や、生産に必要な人員、工数、工期を計画します。他の製品の製造作業との兼ね合いもあるため、優先順位をつけたり、アクシデントに対応したりといった対応力も必要です。

 

進捗管理も生産管理の業務に含まれます。計画に対する進捗状況を確認し、遅延があれば対策を立てることが求められます。工場の利益は生産管理にかかっているといっても間違いないでしょう。

 

 

2.一定の品質を担保する品質管理

 

品質管理は、製品の品質を担保する業務です。現場と顧客との間に入り、顧客が満足する品質を管理します。製品の品質基準を定め、その基準を満たす製品を作るための対策を講じます。基準を満たさない製品があった場合は、原因を追及し解決策を講じることも業務の一つです。

 

品質管理では、発生した問題から原因を突き止める能力や、現場と顧客との橋渡しとなるコミュニケーション能力が求められます。冷静に考える力と正しく伝える力が求められているといえるでしょう。

 

3.生産性を高める工程管理

 

工程管理は、生産管理を細分化した業務です。生産性向上を狙いとして、製造プロセスにおける各工程の管理を行います。設定されたスケジュールを守るため、各工程で発生した問題や課題に対し、対策を講じることが主な役割です

 

例えば、生産ラインに対する役割として「部品の供給」があります。生産ラインに部品を供給するためには、運搬や物流との連携が大切です。この連携を欠いた場合、生産ラインが稼働しないためスケジュール通りに進められないという問題が発生します。

 

運搬や物流といった他のチームとの連携を取りつつ、生産ラインをスムーズに稼働させることが工程管理に求められています。

 

4.生産性を維持する設備管理

 

設備管理は施設や生産設備の安全性を担保する業務です。設備管理の目的は、設備を止めることなく稼働させ、生産を維持することです。施設や設備は経年劣化するため、永久に使用できるわけではありません。定期的な点検や修理といったメンテナンスが必要です。

 

設備が故障した場合、生産ラインが停止して製品が作れなくなってしまいます。そのような事態を避けるためには故障後の修理よりも、故障する前に異変に気付くことが大切です。近年では、IoTセンサーにより設備の情報を取得し、故障や機能低下を察知できるものもあります。

 

最新技術を導入しながら、異変に気付くための管理体制を構築することが設備管理に求められているといえるでしょう。

 

5.働く人の安全を整備する安全管理

 

安全管理は、従業員の安全性を管理する業務です。設備を安全に使用できているかを管理します。この業務は生産性とは異なる視点で考える必要があります。安全管理で求められるものは「安全性」です

 

工場では設備が常に動いています。設備を動かすのは人間であり、安全確認を怠った結果、怪我や事故に発展する可能性があるでしょう。そのため、従業員に対して安全面の教育を実施するとともに、設備や施設環境の定期点検を行うことも重要な業務です。

 

「効率を求めるあまり安全確認を怠っていないか」「安全な原料を使用しているか」「マニュアルの内容に過不足はないか」を管理することで、安全を担保します。

 

安全管理で何よりも優先されるのは、効率ではなく安全であることを理解しましょう。

 

 

工場管理で必要な能力

 

ここでは、工場管理に必要な能力について解説します。工場管理では、生産力を維持する「継続力」やトラブル発生時の「対応力」が必要です。これらの能力があることで、スケジュールに遅れることなく生産できます。

 

また、目標達成に向けて従業員を動かすためには「リーダーシップ」が必要です。状況を把握し、コミュニケーションを取ることで、周囲との協力体制を構築できるでしょう。

1.工場管理の継続力

工場管理で必要な能力は、継続力です。工場では、継続的に「安全に」「正確に」「遅延なく」「漏れなく」作業することが従業員全員に求められています。安全性や正確性に問題があった場合、必要な量を生産できないため、スケジュールに遅れが発生します。

 

安全性や正確性を担保することは「当たり前のこと」のようにも思えますが、それを継続することは簡単ではありません。スキルを磨き続けることで当たり前のことが当たり前のようにできるようになります

 

日頃から気を配るだけでなく、技術講習や技能検定を利用して従業員のスキル向上を図りましょう。評価の仕組み作りもポイントです。適切な人事評価をすることで従業員のモチベーションが上がり、業務の質も向上します。継続するためには、業務の質を上げ続けることが大切といえるでしょう。

 

2.不測の事態に臨機応変に対応する力

工場管理では、不測の事態に対応する力も求められます。従業員の怪我や事故といったトラブルが発生した場合、対策を講じて改善することが必要です。

 

怪我や事故が発生する原因として、決められた作業ルールが守られていないケースがあります。作業ルールには、作業効率向上だけでなく、安全を担保する目的もあります。そのルールが守られていない場合、原因を追及して改善することが大切です。


一人だけがルールを守っていないのであれば、その従業員への指導で済むでしょう。しかし、複数人がルールを守っていない場合、そのルール自体に問題があるかもしれません。状況を把握し、何が問題なのかを見極める力が求められています

 

3.社員を導くリーダーシップ

リーダーシップも工場管理に求められる能力です。工場管理では、会社の方針や計画をもとに目標を立てます。その目標達成に向かって取り組むことも、工場管理に求められる役割の一つです。

 

そのためには、周囲の従業員を動かすスキルが必要です。目標達成に向けて、目標数値を伝えただけでは従業員は動きません。「なぜその目標を立てたのか」「何をすればいいのか」を伝え、納得してもらうことで、はじめて従業員は目標に向かって動きます

 

また、場合によっては、他部署の協力が必要になるかもしれません。常に現場の状況を把握したうえで、周囲とのコミュニケーションを取ることで、協力体制が作れます。状況を確認する習慣と伝える力が求められているといえるでしょう。

 

 

工場管理を適切に行うための3つのポイント

 

工場管理を行うポイントとして、工場内のモノの場所や数量の把握、情報の見える化が挙げられます。モノや情報を整理することで、工数が削減され、生産性向上につながります。

 

また、工場現場で実現できる対策を導入することもポイントです。現場がすぐに対応できない仕組みを導入しても変化に対応できず、無駄なコストを消費する可能性も考えられます。

 

ここでは、工場管理を適切に行うポイントを解説します。

1.工場内のモノの把握

 

工場管理を適切に行うためには、工場内のモノの把握が必要です。モノとは、完成した製品や材料、工具、治具、不良品を指します。これらのモノの把握ができていない場合、作りすぎや生産性低下といった問題が発生します。


例えば完成した製品の数が把握できていなければ、何個作ればいいのかわからず、余分に作ってしまうかもしれません。工具や治具の場所を把握していなければ、探す時間が発生します。このような状況を回避するためにも、「何が」「どこに」「どれだけ」あるのかを見える化することが大切です。

 

2.生産管理のための情報の見える化

 

情報の見える化も工場管理のポイントです。品質管理は製品の完成度、工程管理はスケジュールといったように、生産管理はさまざまな管理情報とつながっています。これらの情報を俯瞰して見ることで、スムーズな生産管理が可能です

 

情報が見える化できていない場合、小さな問題点が見えにくくなります。問題が大きくなってはじめて問題に気付くケースも考えられます。問題が小さなうちに発見し、改善するためにも、情報を見える化することが大切です。

 

3.工場現場での実現可能性

 

現場で実現できる方法で管理することも、工場管理のポイントです。効率化を目的としていきなり操作が難しいシステムを導入した場合、現場は変化についていけず、これまでのやり方を続けていたというケースは珍しくありません。

 

これは、現場と管理職や経営層では見ている世界や情報が異なることが原因です。どんなに優れたシステムでも、現場が対応できなければ、コストがかかるだけになります。

 

例えば、タブレット端末で簡単に操作できるアプリを導入するのであれば、現場も対応できるでしょう。管理職や経営層は、現場と目線を合わせ、現場が対応しやすい方法を導入することが大切です

 

monday.comで工場管理を効率化させよう!

 

工場管理での情報共有には、デジタルツールの導入が有効です。ツールの利用により生産量や工程、工数、利益率といった情報を一元管理でき、効率的な工場管理が実現可能です。


しかし営業日報などの情報を管理する場合、年間利用料が高いツールではアカウント保持者を制限する必要があります。世界10万社以上で選ばれているmonday.comは、業界・職種を問わず最適な工場管理を可能にします。まずは無料トライアルからお試しください。

 

 

 

 

まとめ

 

工場管理とは、工場で利益を生みだすための管理のことです。工場では、生産管理を中心に品質や工程、設備といった要素の管理に加えて、工場や設備の計画の管理が求められています。

 

品質や工程、設備などの要素は、基本的には生産性向上を目的としています。他方で安全管理では、従業員の安全を確保することが最優先事項です。

 

また工場管理では、「継続力」や「対応力」といった能力が求められます。目標達成に向けて従業員を動かすためには「リーダーシップ」が欠かせません。

 

適切に工場を管理するポイントとして、モノの場所と数量の把握や、情報の見える化が挙げられます。モノや情報を整理することは、生産性向上につながります。工場現場で実現できる対策を導入することもポイントです。

 

工場管理の目的やポイントを理解し、効率的な工場管理に取り組みましょう。

 

Powtoon_banner

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT