
株式会社Legend金属回収センター様
セラミック及び金属製触媒コンバーターの購買を請け負う事業会社。
活用部署:HR、IT、マーケティング
よく使う機能:フォーム、自動化、ドキュメント
リモートワークへのシフトと議論ができるコミュニケーションツールがなかったことです。
まず、リモート環境でのタスク、プロジェクト、チームメンバーの日々の活動を管理することが課題であり、タスク、進捗、パフォーマンスを把握する方法を経営陣に提供する必要がありました。
次に、議論をするための一元的なプラットフォームがないため、部門横断的な話題が断片化し、多数のグループチャットやファイルを確認する必要がありました。
monday.comの採用は、可視性を高め、コミュニケーションを改善し、より効率的で効果的なコラボレーションにつながる集中型プラットフォームなので、これらの課題の解決に繋がりました。
①ワークフローを合理化し、繰り返しの作業にかかる時間を短縮できることがわかりました。 Monday.comの柔軟性は大きなポイントで、私たちの目標やニーズに合わせてボードを構築することができました。
②Monday.comのユーザーフレンドリーなインターフェースも、導入の決め手となりました。このため、大規模なトレーニングやオンボーディングを必要とせず、チームメンバーが新しいツールに素早く適応し、効果的に使用することができました。
③既存の業務のワークフローに合わせてプラットフォームをカスタマイズできるため、業務を滞りなく遂行できることも良い点でした。
④monday.comは継続的に改善と新機能の追加を行っており、最新のツールや機能を常に利用できる点も評価しています。進化し続ける会社と一緒に働き、進化の一端を担うことができるのは、とても嬉しいことです。
全体として、monday.comは、チームとしての多様なニーズと要件を満たす包括的なソリューションを提供してくれたと感じています。
休日の申し込みに、monday.comのフォームを使い始めました。
チームメンバーがフォームに入力すると、そのデータがこの管理画面に反映されます。
また、メール連携機能を利用しており、ステータス(承認、未承認、レビュー中)が変わると、申請者に申請状況や有給休暇の残日数に関するメールが自動送信されるので、スムーズに手続きができます。
【 導入された他のお客様の声 】
右の緑のボタンを押してカードを切り替えられます。

上司からの指示を受けてそれを実行するのではなく、今プロダクトや事業、自分の目標達成に何が必要なのかを自分達で考えて、個人個人が能動的に業務に取り組むスタイルなため、タスクの状況やリソースの状況が管理者側から把握出来ていませんでした。monday.comを導入してからは、今取り組んでいる業務とタスクの優先度を把握することができるようになりました。

monday.comは、 Slack や GitHub などプロダクト開発に使われる他のツールとの連携機能が強力で、エンジニアたちからはストレスなく自分たちの業務に集中できていると聞いています。ボード間の連携や同一のデータをもとにした異なるビューの作成ができるので、進捗報告は見ればわかる状態になり、より本質的な議論に時間を使うことができるようになりました。

他ツールに比べて汎用的で、カラムをすぐ追加・絞り込みができたり、アップデートが使いやすいです。スプレッドシートやExcelだとこのような使い方はできないのでメンバーから使いやすいと好評です。後は初めて使用する人に共有する際に便利です。1つのボードさえあれば説明無しで、誰でも簡単に使えるのがmonday.comの強みだと思います。