効果的なSNSマーケティング戦略をタスク管理ツール「monday.com」で

SNS運用の問題、解決します!

ソーシャルメディアマーケティング担当の方、毎日のSNSチェック、大変ではありませんか?

自分で立てた計画に基づいて、自分に合った投稿ツールを使って決められた時間に投稿を行っているかと思います。
しかし、どれほどうまく管理していたとしても、日々の業務は想像以上に複雑です。

  • 明日の投稿分のアイデアが思いつかない
  • 他の社員とのコミュニケーション不足
  • クライアントとの度重なる話し合い
  • 納期問題

日々の業務を複雑にしている要因です。

この問題に対する解決策を3つご紹介します。

解決策1:スケジュールの共有

monday.comで月間スケジュールを作り、全員で共有しましょう。

SNS戦略に必要なのは、デザイナーやライターとの連携です。
SNSマーケティングでは顧客に関心を惹くような画像、コンテンツを作成し配信しなければまりません。

デザイナーとライターが各自の作品を、SNS投稿ツール(Buffer, Hootsuite, Coschedule)にアップロードしていくと、いずれチームは破綻します。
デザイナーは更新状況を把握できず、誰も投稿ツールがどのように機能しているのかを理解していないからです。

“Buffer”や”Coschedule”という投稿ツールは投稿する事には適していますが、チームの計画、共同作業などには向いていません。
このままだとSNS戦略は崩壊します。

ここでmonday.comの出番です。


※イメージは英語となっておりますが、日本語に編集可能です。

上の図をご覧ください。
関係者全員とスケジュールを共有することによってあなたの日々のSNS投稿計画をスムーズにすることができます。

  • 週間スケジュールを計画できる
  • 他部署や顧客との連携がスムーズになる

解決策2:To Doを明確化

ソーシャルメディアマーケティングはコンテンツを公開するだけではありません。
コメントへの反応、SNSでのテスト、ソーシャルメディアレポートの更新など多岐にわたる業務が存在します。

多岐にわたる業務の管理をスムーズにするには、誰が何をしているのかを全員が把握することです。
複数のオフィス、都市、または国のチームと作業する場合、さらに状況を把握する事は難しくなるでしょう。

そこで、チーム全員のWeeklyタスクリストを作成して解決しましょう。
同じ部屋で働こうが、他国の人と働こうがWeeklyタスクリストは共同作業にぴったりの解決策です。
To Doリストを作成し、責任者をアサインするだけです。
どの作業まで完了しているか、次に誰が何をすべきか一目見て把握できます。

課題3:メールの削減

ソーシャルメディアマーケティングのマネージャーとしてクライアントを相手にする際、何通ものメールの中から必要なメールを見つけなければなりません。
メールでのクライアントの承認、進捗状況の共有、レポートの更新、面倒ではありませんか?

mondayならそれらの作業をスムーズに解決できます。

  • ファイルの共有
  • 文書の更新
  • リンクの提供
  • チャット

こちらmonday上で一括管理できます。
ファイルがすべて保存されているので探したいものを検索してかんたんに見つけ出すことができます。
ボード上で進捗や承認状況を確認できるので、クライアントはメールや電話をする必要がありません。
確認事項はチャットで連絡を取り合えば問題ありません。

ソーシャルメディアマーケティング担当者が組織化されていても、ツールがなくてはうまくいきません。
monday.comを活用し、効果的なSNSマーケティングを実現しましょう!

※本記事はmonday.com公式サイト”Social media plan“の翻訳記事です。また原文にはない内容も少々含まれています。

まとめ

ソーシャルメディアマーケティングをご担当されている方、mondayで社内業務をスムーズにしませんか?
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その他活用事例は下記リンクよりご覧ください。