monday.com 使い方・基本操作

基本操作

monday.comの基本操作についてご紹介いたします。
操作はシンプルなので、すぐに使いこなせること間違いありません。
PDFバージョンはこちらをご覧ください。

    目次

  1. ボードの作成
    1. ボードを選びましょう
    2. テンプレートから選びましょう
  2. 縦軸項目(カラム)の追加
    1. 追加方法
    2. 基本カラム紹介
    3. その他カラム紹介
  3. チャット・ファイル保存機能
    1. チャット機能
    2. ファイル保存機能
  4. ビュー機能
    1. ビュー機能とは?
    2. 活用方法
  5. もっとカスタマイズしましょう

1. ボードの作成

1-1. ボードを選びましょう

タスクを管理する画面を「ボード」と言います。
ボードには3種類あり、用途によって使い分けられます。
左メニューよりお好きなボードの下にあります「+New」を押してボードを作成しましょう。
※テンプレートを使用する場合はコチラからお選びください。

  • Boards
  • ご登録頂いた貴社のユーザー全てが閲覧できます。

  • Shareable Boards
  • クライアントやパートナー企業の方など、
    外部の関係者をゲストとして招待することができます。
    ゲストは招待されたボードしか見ることができないので、
    貴社のプライバシーはしっかり守られます。

  • Private Boards
  • 作成者と招待したユーザーのみが閲覧可能なボードです。
    自分専用のタスク管理場所とする、特定の人とだけ共有する、というような使い方ができます。

    1-2. テンプレートから作成する

    1. 左メニューの「Board」下にあるをクリックし、ボード名を入力
    2. テンプレート一覧画面でお好きなテンプレートを選択
    3. 事業や部署によって異なる多数のテンプレートを用意しております。
      お好きなものを選び、「use」をクリックしてください。

      英語だから触りづらいと思いましたか・・・?
      横軸の項目はご自身で日本語に編集可能です。次項にてご紹介します!

    2. 縦軸項目(カラム)の追加

    真っ白のボードに縦軸項目(カラム)を追加していきましょう。
    カラムは全部で33個。
    ご自身で使いやすいようにアレンジして下さい。

    2-1. 追加方法

    ボード右端にある「+」ボタンをクリックすると基本的なカラム7つが表示されます。
    Column Storeでさらにカラムが追加できます。
    ここでは基本的な7つのカラムを紹介します。

    2-2. 基本カラムの紹介

    • Statusカラム:タスク状況を表示させるカラム

    色や状況はカスタママイズ可能です。

    • Textカラム:テキストボックスカラム

    備考欄、メモ欄など多様な使い方ができます。

    • Personカラム:人を割り当てられるカラム

    担当者、サブ担当者、承認者など、人を割り当てられることのできるカラムです。
    アイコンが表示されるようになっており、マウスポインタで名前が表示されます。

    • Timelineカラム:作業期間を設定できるカラム。ガントチャートも表示可能

    バーの左端をクリックすると開始日を、右端をクリックすると終了日をカレンダー上で選択できます。

    バーをクリックすれば、ボードにあるパルス全ての作業期間をガントチャート形式で一覧表示できます。
    担当者別/グループ別/状況別でフィルタリング可能です。

    • Dateカラム:日付を入力するカラム

    納期やアポイントの日など、ご自由に変更可能です。

    納期が近づくにつれて、表示アイコンが変化する「アラート機能」もございます。
    Dateカラム右側をクリックし、「Set as deadline」を選択してみましょう。

    完了しているタスクには打消し線で表示されます。
    納期が過ぎているタスクには赤い「!マーク」が表示されます。
    納期が近づいているタスクには時計のようなマークで表示されます。

    2-3. その他カラム

    その他にもたくさんのカラムが用意されております。



    3. チャット・ファイル保存機能

    monday.comではタスクごとにチャット、ファイル保存機能がございます。
    タスクに関するやり取りをチャットで集約することによって、メールや口頭で確認する必要がありません。
    ファイルも一括保存することによって、社内のどこにあるかを探す必要がなくなります。

    3-1. チャット機能(Update)

    • メンション機能:@で宛先を指定することができます。
    • @Everyone on this boardとすると、ボード内全員を指定できます。

    • チェックリスト機能:チェックボックスを作成できます。
    • パルスの子タスクとして利用可能です。
      チェックリストをすべてチェックすると、パルスの右端に表示されておりますチェックマークが緑色に変化します。

    • 添付ファイル機能

    3-2. ファイル保存機能(Info Box)

    上記で説明したチャット機能でもファイルは添付できますが、「Info Box」に添付を保管する事もできます。
    チャットだと流れてしまうようなファイル(メッセージ)はここに保管しましょう。

    4. ビュー機能

    4-1. ビュー機能とは?

    こちらは試して頂くのが1番わかりやすい機能となっております。
    ボード右上にございます「+ Add View」をクリックしてみてください。
    簡単に全ビューを紹介させていただきます。

    • Files:
    • ボードにアップロードされた全てのファイルを一覧表示できます。

    • Map:
    • 「Location」カラムで設定した位置情報を、Google Map上で一覧表示できます。

    • Timeline:
    • ガントチャートを表示します。詳細はTimelineカラムをご覧ください。

    • Chart:
    • 円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフで各カラムのデータ集計結果を表示できます。

    • Calender:
    • カレンダー形式で作業期間を一覧表示することができます。

    • Form:
    • フォーム形式で各カラムの情報を入力し、それらが反映されたパルスを作成できます。

    • Kanban:
    • かんばん方式でパルスを表示することができます。

    • Broadcast View:
    • URLを入力するだけでボードを閲覧できる機能です。(カラムの編集はできません)
      使用例としては、クライアントにURLを送付すれば、クリックするだけで進捗状況を共有できます。

    4-2. 活用方法

    活用方法につきましては準備中です。もうしばらくお待ちください。

    5. もっとカスタマイズしましょう

    基本操作をご紹介しました。monday.comはご自身でカスタマイズする事によって何通りものボードを作成することができます。
    「タスク管理ツール」という名前ではありますが、顧客名簿、問い合わせ内容リスト、人事評価表など様々な用途にお使いいただけます。

    毎月アップデートもあり、新機能も続々追加されております。

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