monday.com日本公式パートナーブログ

ゲストとボードを共有 “Shareable Board”(シェアラブルボード)

作成者: 大久保純加|Nov 15, 2021 5:54:51 AM

ゲストとボードを共有 “Shareable Board”(シェアラブルボード)

*最終更新履歴:10/11/2021
 

 

 

 

ゲストとボードを共有できる”Shareable Board”とは?

“Shareable Board”とは社外の方(クライアント・外注先等)とプロジェクトの進捗状況を共有できるボードです。

━━━社内の情報(ボード)を閲覧される心配はないのでしょうか?

クライアントをShareable Boardにゲストとして招待した場合、クライアントに対して閲覧・編集権限の設定が可能です。
ゲストは招待されていないボードにはアクセスできないので社内のボードの情報が外部に漏れる心配はありません。
この記事では、社外ユーザー(ゲスト)が出来ること、出来ないことについてご紹介します。

ゲスト(社外ユーザー)が出来ること

  • 招待されたボードに新しいパルス(タスク)の作成
  • Dateカラム(日付の項目)をGoogleやOutlookのカレンダーに同期
  • 招待されたボード内のStatusカラム(状況の項目)の変更
  • パルス(タスク)ごとのチャット・添付ファイルの追加

※編集を制限して、閲覧だけという設定も可能です。

ゲストが出来ないこと

  • 招待された以外のボードの閲覧
  • 招待されたボード以外のものを検索するために検索機能の使用
  • 社内アカウントのアクティビティログの閲覧
  • 新しいボードの作成、他ゲストの招待

“Shareable Board”はスタンダードプランから利用可能です。


※本記事はmonday.com公式サイト”What do my guests see and do on my shareable board?“の翻訳記事です。また原文にはない内容も少々含まれています。

 

Shareable Boardの作り方

  1. Shareable Boardの作成

クライアントと共有したいボードを作成してから、サイドメニューのボード名上で右クリックします。”Change Board Type”より”Shareable Board”を選択してください。ボード右横に紫のマークが表示されれば、そのボードは”Shareable Board”となっており、クライアントと共有できるようになっております。次に招待する方法をご紹介します。

  1. ゲストの招待

左側”Add Team members to this board”が社内のメンバーを招待、右側”Add Guest”が社外のゲストを招待するための画面となります。”Add Guest”の画面で、招待するゲストのメールアドレスを入力し、ゲストが招待メールより登録すればボードの共有は可能となります。