PDCAサイクルを回して目標を達成しましょう
実現可能な目標と計画の見える化 |
プロジェクト達成計画には、実現できる目標と具体的な行動を決めて、目標達成に向けた明確なステップが必要です。良く出来た計画は、チームを効率的に動かし、成果を実現するための指針となります。効果的な計画を立てる方法を紹介する前に、関連する専門用語を説明いたします。
達成しようとしていること。ビジョンを達成するためのミッションです。
(例:収益をあげる)
目標を達成するのに必要な工程です。
(例1:収益性をあげるために、マーケティング費用を活用)
(例2:コスト削減、製品クオリティ強化による市場規模の拡大)
戦略に対して定義された予測できる成果です。
(例:マーケティング費用を活用するために、各工程でのコストの20%を削減)
目的を達成するための具体的に遂行する手段・方法です。
(例:マーケティング費用を20%効率化するために、SEOやソーシャルメディアマーケティングのような低コスト戦術の実行、メルマガや広告素材のテスト、ダイレクトレスポンス広告の改善等)
計画のためのステップ |
計画を立てる前に、まずステークホルダーやスポンサーとの打ち合わせが必要です。
これにより、アウトライン化でき、問題を発見しやすくなります。また、ブレインストーミングをすることで、目標につながる戦略・戦術を見つけることができます。
プロジェクトのアウトラインが完成したら、実現できる目標を決めることが重要です。マイルストーンは、目標に対しての進行状況を確認できます。タイムラインでは何をいつまでにやるべきか明確になります。
目標までの戦術がいくつかあるとより良い計画をたてられます。目的は、時間内で達成できる具体的な行動を含みます。各タスクの責任者や担当を割り当てることも計画に必要です。そうすることで、チームメンバーが責任者に従って動くことができます。戦術がより細かいほど、達成しやすくなるでしょう。最終的な計画は、必要なタスク、期限、実績などが見える化します。
最終目標から逆算して働くことでプロジェクト達成できます。また、進捗状況を確認し、目標を定期的に見直すことが重要です。進捗状況はステータスで確認することができます。
monday.comで簡単管理 |
ローテクノロジーのソリューションとしては、ExcelテンプレートやGoogleスプレッドシートがあげられます。しかしそれらだけは不十分です。チームコラボレーション機能や、さまざまなテンプレートを用意しているプロジェクト管理ツール「monday.com」を用いてシンプルに管理しましょう。
上図では下記のようにプロジェクトを管理しています。